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【高島屋ケーキ被害者の会炎上】配送業者はどこ?誰の責任問題が勃発…返金対応されるのか?

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【高島屋ケーキ被害者の会】宅配業者はどこ?誰の責任問題が勃発…返金対応されるのか?ということで、クリスマスの日に問題代勃発です。

なんとクリスマスのケーキの冷凍配送を頼んでいた方から、

『ケーキがぐちゃぐちゃで届いた』という声が多数上がっているんです。

私も写真確認しましたが、もうちょっと手を加えたら元通り・・・

というレベルの話ではありません。

せっかくのケーキなのに、悲しすぎます…。

ネット上では、誰の責任なのか問題まで勃発。

一連の流れをまとめてみましたので、見てみましょう。

高島屋ケーキがヤバいことに…被害者の会勃発

みなさんは、お写真をご覧になりましたか?

思っていたのの10倍はひどい有様です。

何があったんだ、高島屋のケーキに…。

私も過去、クリスマスケーキを宅配注文したことありますが、こんな状態で届いたことは一度もありません…。

もはや、配送トラック横転したレベルになっています。

高島屋ケーキ配送業者はどこ?

では、その問題の宅配業者はどこなのでしょうか。

高島屋のホームページによると、

ヤマト運輸に業務委託をしているとのこと。

ただ、ヤマト運輸のHPを見ると、こういった記載も。


引用:ヤマト運輸

企業同士の取り決めがあるのでしょうが、まずケーキという商品は運送自体が非常にデリケートで難しく、一般的には配送できない商品であるという認識を持っていなければいけなさそうですね。

高島屋ケーキ誰が悪い問題勃発

ネット上では、高島屋のケーキを巡って、誰の責任問題が勃発しています。

高島屋が悪い

まずは、高島屋が悪いという意見。

  • 配送を頼んだのも高島屋、高島屋が1番悪い
  • ケーキの隙間を埋めるクッション材を入れるべき
  • 高級デパートなのにずさんな管理

配送業者が悪い

お次は、配送業者に問題があるという意見。

  • 配送に問題があったとしか考えられない
  • トラックの温度管理に不備があって溶けたのでは?
  • ヤマトは質が悪い

頼んだ人が悪い

そして、最後に頼んだ人にも責任があるという意見。

  • ケーキなんて取りに行くものだろ
  • ケーキ宅配はリスク大過ぎる

【結論】だれの責任なのか?

※2023年12月27日 高島屋の記者会見にて

原因は追究不可能とのこと

 

えっっ???

いや、原因突き止めないと、また同じことが起こるのでは?と思うのですが…

 

ケーキが崩れていた方のツイートを見る限り、どうやら皆さん同じケーキのようです。

ケーキの崩れの報告が、2023年12月26日現在ですでに全国各地、300件以上報告が上がっているとか。これが同時多発的に起きているため、配送した方1人の責任ではなさそうです。

もし、配送の居住地域が近いのであれば、配送の段階で何かしら問題が起こったのでしょう。そして、崩れ方を見る限り、やはり冷凍の状態から溶けていることがわかります。

よって、こういった可能性が考えられます。

  • 配送トラックの温度管理に問題があった
  • 配送トラブルが起こっていた
  • 配送前の温度管理に問題があった
  • ケーキの梱包に問題があった

最後に、頼んだ人は何も悪くありません。

 

どの時点でケーキが溶けていたのか、もしくは最初の冷凍段階で、きちんと凍っていたのか、1つ1つ検証していく必要があります。

崩れたケーキのツイートが、23日夜にのびていたことから、クリスマスイブや当日は取りに行く時間がない方やお仕事の方、取りにけないけど、高島屋のケーキが食べたい方、冷凍なら保存しておけばという方が多かったことでしょう。

もしかしたら、子供が楽しみにしていたかもしれないし、彼女にサプライズをしようと思っていた方もいるかも。

不運と言われれば、それまでなのかもしれませんが、楽しみにしていたケーキがあんな状態だったら、悲しくなるのは当然です。

せめてお金返してくれ。

高島屋のケーキ返金には対応してくれるのか

ケーキって食べれればいいという問題ではないですよね。

もはやこんなケーキ食べれないし…


引用:X

見た目も楽しみたいですし、そもそもケーキなんて崩れたらもはやケーキじゃないなんて思ってしまいますが…

12月26日午後8時時点で、高島屋の窓口への相談件数は約1200件。

同日11時半より、高島屋の会見が行われました。

高島屋からは公式の謝罪が出ています。

お客様各位

平素より格別のご愛顧を賜り厚く御礼申しあげます。

このたび、当社オンラインストアにてご注文いただきました<レ・サンス>ストロベリーフリルショートケーキにおきまして、一部の商品が崩れていたことが判明いたしました。

当該商品をお買上げいただきましたお客様には、大変ご迷惑をおかけいたしますことを深くお詫び申しあげます。

お心あたりのお客様は、誠に恐れ入りますが、下記のお問合せ窓口までお申し出くださいますようお願い申しあげます。

弊社といたしましては、今後一層の管理体制の徹底に努めてまいる所存でございます。
何卒、ご理解を賜りますようお願い申しあげます。

2023年12月24日

株式会社 高島屋 EC事業部

【当該商品】:
<レ・サンス>ストロベリーフリルショートケーキ 税込5,400円

【内容】:
お届けした商品が崩れておりました。重ねてお詫び申しあげます。

【お問合せ窓口】:
株式会社高島屋 高島屋オンラインストア カスタマーセンター
フリーダイヤル:0120-540-980
受付時間:誠に勝手ながら、午前10時より午後8時までとさせていただきます。※元日は除く

まとめ

【高島屋ケーキ被害者の会】宅配業者はどこ?誰の責任問題が勃発…返金対応されるのか?に関してまとめてきました。

せっかくのケーキが残念としか言いようがありません。

しかも、4000円以上お金払っているんですもん。

 

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